sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

笑点は見てないな〜

その時間は絶賛仕事中なんで。しかも、台本の存在なんて微塵も感じてませんでしたよ(笑)。一流の落語家はあれくらい出来るんだよ(爆)。

笑点」は一時期は僕もきちんと見ていなかったけど、あれは見方が分かると凄い面白いです。芸人さんが一つのキャラクターを作り上げて、台本を完璧に演じる集団芸というのは、そのまま欽ちゃんのバラエティや「8時だよ全員集合」、またこれらの番組よりアドリブの要素が強いとはいえ、「オレたちひょうきん族」や「めちゃイケ」にも脈々と受け継がれている方法論で、テレビバラエティの普遍的なものの根っこの基本みたいな者を、あれだけの熟練の演技者がやっているという事は、もっと注目されるべきでしょう。ジャニーズとかハロプロの人たちがやるバラエティなんかも、この流れでの類似点を感じさせられる。

SMAP のメンバー*1はデビュー前後で欽ちゃんの所に預けられてた期間が有ったはず。時々「もしかしたらSMAP じゃなくてCHA-CHA だったかも」
みたいなネタを聞くし。この辺は先見の明ですなぁ。
つんく♂のお笑い原体験は年齢的なことを考えると漫才ブームのちょい前からだろうし、あの人めちゃくちゃテレビっ子やったろうから、70年代後半の関西ローカルのバラエティを一杯見てるような気がする。としたら、ハロプロに受け継がれているのはそれはそれで納得。

*1:キムタクと剛でした