sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

圧倒的にダサいが難しい

どうしても思い出せない歌手がいます。教えてください。 下記、全て曖昧な記憶です。 ・ピン、男性 ・たぶん90年代中盤くらい ・オリコンで突如1位(か2位)になった ・歌謡曲というか演歌というか、そんな感じの歌だったような気がする。ともかく時代錯誤な感じ。 ・とにかく全体がダサい感じ(曲も服も顔も) ・槇原敬之と巨人の門倉を足して2で割ったような顔だっとような・・・ ・PVでは横に揺れながら指をパッチンしながら鳴らしてリズムを取っていたような・・・ ・同じフレーズを2回言う歌詞があったはず ・目は比較的細かったような・・・ 当時連ドラの主題歌やCM曲がオリコン上位になるのが常識だったのに、なぜか突如すごくダサい人&曲が1位になり、周りに聞いても知っている人がおらず、誰が買ってんだよ!と需要構造が理解できなかったことが強烈に印象に残っています。現在まで、その曲以外で見たことはありません。というかテレビで見たことがPV以外でありません。 Youtubeかニコニコのアドレスだと助かります

参照
「1975年から90年代前半の邦楽のヒット曲ランキング」が載ってい… - 人力検索はてな
より
http://homepage1.nifty.com/shislabo/no1_hits/0301-0400.html
http://homepage1.nifty.com/shislabo/no1_hits/0401-0500.html
http://homepage1.nifty.com/shislabo/no1_hits/0501-0600.html
http://homepage1.nifty.com/shislabo/no1_hits/0601-0700.html