sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

音楽番組を立て続けに

僕らの音楽」は続けて見てたんで、ほかの番組も一通り見てみようかと。条件としては

  • ゴールデンタイムは基本的に外す
  • 基本J-POP
  • ランキング系はパス

随時追加。

TX みゅーじん「スガシカオ…苦悩と葛藤意外な素顔と10年目の新たな挑戦」

ワンアーティスト。ドキュメント系。ミュージシャン限定の情熱大陸みたいなもんか。
今週はデビュー10周年を迎えるスガシカオ。デビュー10周年は「そんなもんか」という感じだが、御歳40とは恐れ入った。あんなにちゃらちゃらした40は見たことねぇ(褒。30半ばだと思っておりました。曲の通しは殆ど無し。次週は久石譲。とりあえず継続

NTV Music Lovers「総集編 名曲コレクションNight」

年始なので総集編。評価は持ち越し。続けるかどうかは微妙。ゲスト次第のピンポイントかな。

YTV(NTV) MusiG「総集編スペシャル「グーチー真冬のスペシャルナイト」」

これも総集編。正月の「音楽屋台2007」が悪くなかったのでとりあえず見てみる。MラバがダメでこれがOKだとしたら、それはきっとぐっさんが面白いからでしょう(苦笑)。とりあえず継続。

CX 僕らの音楽

リニューアル前の鳥越さんのも良かったんやけどね。これは時々保存してる。ちゃんと見るようになったのは視聴率最高だった「ヤイコ×鶴瓶」から。基本は録って見たら消し。

NTV 音楽戦士Music Fighter

これは金曜深夜なので惰性でよく。トーク目的で音楽に何も期待してないなぁ(苦笑)。

UHF系?(TSC) MUSIC B.B.

http://www.music-bb.com/
PVぶつ切り番組。インディーズ寄り。好みとしては後の「music>holic」よりはこっちなんだけど、インディーズの曲は立て続けに聴くと消化不良になりませんか?似たような感じで?

CX music>holic

http://musicholic.tv/index.html
これもPVぶつ切り番組。MUSIC B.B.と比べるとメジャー寄り。提供がmusic.jpなんでそういう誘導がバンバン入ります。

(RNC) プリン・ス

東京プリンだーw。年始なので総集編。で、PVはメジャー感溢れる売れ筋ばかりなのにゲストは知らん子ばっかり。さすがに大塚愛鈴木亜美は分かりましたが。カンペーちゃんのアメマー裁判の話は爆笑。で、音楽番組としてはどうよ?判断保留だけどたぶん継続しない

(RSK) MU-GEN

大阪のhillsパン工場で収録している、マイナー感溢れる番組。ここも知らん子ばっかり。ブレイク前のアーティスト中心なのはいいけど、もうちょっと照明明るくした方が……。

NHK POP JAM

30分はしんどいなぁ。1曲を1コーラス+サビくらいにまとめてもらってるとはいえ、ちょっと落ち着きが無いような感じ。TVだとフルコーラス流れる方が珍しいのですけど。

CX MUSIC FAIR 21

2006年にブレイクした人たち特集。個人的には風味堂RIZEはりすぺくと(棒読み)ものとしては上出来の部類かな。これも盛りだくさん過ぎてちょっと駆け足気味な感じ。

TSC Free Pass

地元テレビせとうち制作の番組。コメント+PVという構成で番組としては特筆すべきもの無しっぽいんだけど、最後に岡山香川*1のライブの情報が流れたのは非常にGJ。それでこそ地方発の番組。

*1:プラス福山