sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

NHKの近藤冨士雄アナはどうでしょう

昨日の風はどんなのだっけ? - NHK刈屋アナ また金絶叫「トリノの女神は荒川にキスしました」

しかし冬季オリンピックにおいて、北海道や長野の放送局の、冬のスポーツ実況に慣れたアナウンサーが起用されない疑問の声については、僕も全面的に賛同しておきたいと思います。ローカル局やフリーのアナウンサーが起用されないのは中央利権でしかないよ。

まー今に始まったことではないですけどね。新聞も選手の地元の記者が取材に行っているとは限りませんし。
で、 NHK大阪の近藤冨士雄アナ 。この人かなりのNFLマニアで、NHK BSにいた頃にNFLスーパーボウルの生中継をしてそのとき一緒に出演していた大橋巨泉氏に気に入られ、後に岡山へ転勤したにも拘らず巨泉氏の「一緒にやるんなら近藤アナがいい」というリクエストでスーパーボウルの実況に返り咲いたというエピソードを聞いたことがあります。
ま、そんだけ。