sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

無添加ふりかけのレシピ

実家で作ってるのを見てた。レシピはデジカメで記録。
材料

  • 鰹節:70g
  • エビ、アミ・桜海老のような小さいものの干物:200g
  • ちりめんじゃこ:70〜100g
  • 細切りの塩昆布:2袋
  • 胡麻(白黒同量):汁椀1杯くらい
  • 調味料

作り方

  1. 鰹節・エビ・ちりめんをよく混ぜる
    • 凄いボリュームになる。40cmクラスの鍋で作ってて丁度いいくらい
  2. 調味料を合わせて火にかける。
  3. 沸騰したら火を止めて1.の中に少しずつ注いで混ぜる
    • よく混ぜる。
    • 調味料は3回くらいに分けて注いでた
    • 鰹節がすぐ調味料を吸って重くなるので頑張って混ぜる
  4. 混ぜ終わったら胡麻と塩昆布を入れて混ぜる
    • ひたすら混ぜる
      • 胡麻と塩昆布は味を吸い易いので最後に入れるんだそうな
  5. 全体に行き渡ったら終了
  6. すぐにでも食べられるけど一日くらい寝かせてやると味が馴染む
  7. 冷蔵庫に入れておけば意外と日持ちします*1

無添加なのと日持ちするのがミソ。元々日持ちするもので作ってるからなのかなぁ。

*1:実際にはどれくらい大丈夫なのか分かりません。だって食べて無くなっちゃうから(笑)