sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

補足

今日もやられやく 東方の同人って豪華(有名)声優の起用が多いよね
東方に限らず最近は同人のゲームやドラマCDにプロの声優をキャスティングする事は珍しくなりつつあります。ドラマCDだとアニメの収録とそんなに違わないので、ギャラに関しては業界組合の日俳連のサイトや声優・音響監督の辻谷耕史氏のサイトが参考になると思います。60分の収録時間だとして30分アニメの5割増し、と考えればだいたいの目安になるでしょう。ランクに関してはキャリア10年前後でも極端には高くならないようです。で、ゲームだと収録時間が決まってるわけではないので台詞の数いわゆるワード数で計算します。計算の基準となるワード単価はピンキリなんで割愛。ギャラを抑える方法はブコメにも書いたように声優事務所に丸投げすればグロスでお支払いの分安くなるみたいです。これは同人に限らず一般的な手法です。
それと「売れてる人よく集めたなぁ」に対しては同様の感想を持ちますが(笑)、スケジュールを全員揃えられるかというとそうでもなく実際には何人か居ない状態での収録もよくあります。そしてその日に来られなかった人は別日、別時間に収録にやってきて自分の台詞だけ収録します。「別録り」とか「抜き」とか呼ばれているそうです。