sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

Wine 上で動くエロゲー

FlyingShine寿アンドロイドメイドのナナミさんはご奉仕大好きでご主人様はすぐにイっちゃうの。』の体験版が普通に動いたので、面白くなっていろいろと試している最中。
使っているマシンのスペックは

と現行製品から比べると少々見劣りするものの特に不満は無し。あ、Prescott の発熱量とリテールファンの爆音は不満か。仕事で使っているThink Centrue*1 と比べるとあまりにも五月蠅い。
で、試し方としてはHolyseal 〜聖封〜で紹介されている体験版を片っ端から落としてきて起動。

少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta

○:吹き出しの形が若干崩れるものの特に問題無し

プラゥヴ クルイード

○:フォルダ名、ファイル名が文字化けしていたのでそれを修正。他には問題無さげ

とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION

△:とりあえずおまけシナリオのみインストール。起動するもののゲーム上のテキストが表示されず。この辺 を参考に修正すれば表示できるかな?

Fate/stay night

×:インストール可。起動するもののエラー発生で進まず。一応ディスクレスパッチは当てているものの原因は不明。

ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜

△:起動可。ただし描画に難有り。要求スペックがちと高目なのかも。

タユタマ -kiss on my deity-

○:問題無し

るいは智を呼ぶ

○:ただし、描画モードで紙芝居以下になる時有り

仕舞妻 〜姉妹妻3〜

○:フルスクリーン表示がおかしい

G線上の魔王

○:問題無し

FORTUNE ARTERIAL

○:フォルダ名が文字化け。インストール、プレイは問題無し

プリンセスラバー!

×:フォルダ名、実行ファイル名が文字化け。起動はすれどすぐ終了

キミキス「あとちょっとおまけ劇場」

○:ファイル名が文字化け。プレイ可。全画面表示にするとメニュー部の表示がおかしくなる

娼姫レティシア 〜今宵、王女は春を売る〜

○:問題無し。起動時のランチャーが仕舞妻と同じっぽい

あかね色に染まる坂 ぱられる

○:問題無し。フォントがいまいち美しくない。本来はPS2ソフト
×:途中からハングアップ。原因は不明

もっとハラマセテ戦乙女

△:カーソルの表示が変。周期的なノイズあり。プレイに支障なし*2

DEARDROPS

○:問題無し*3

*1:AthlonX2 2.00GHz+3GB PC5300 DDR2

*2:2010年5月15日追記

*3:2010年5月15日追記