sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

似てるとか似てないとかそういうことじゃないって

昨日の風はどんなのだっけ? - 一夜明けて「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を振り返る
ビジーフォーのモノマネを「あんなの誰が覚えてるんだよ〜(笑)、あそこの客誰も知らねーだろ〜(笑)」みたいに言ってた人がいたなぁ*1。実際ビジーフォーは見掛けの作り込みとグッチ裕三のファルセットとハモリで持って行ってた部分は有ったと思う。
で、それがダメなのかというと全然OKでしょ。面白いんだから。だからくじらのマタギスターと鷹匠スターもそういう意味ではアリ、だと思います。とは言っても、元ネタを知っている人が見た時にダメ出しされない程度のリアリティ*2は必要かもしれない。案外、そういう部分は知らない人でも気づいたりするものなので。

*1:バブルガムのトムさんかなぁ

*2:似せる努力