sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

儲けが少ないと心が荒むというのも解りますが……

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森

中間結果によると、40代の男性は、食事の回数を減らして空腹をコーヒーでごまかしながらも、19日までの食費は2万1796円にのぼった。残額は3万8351円。「ストレスが蓄積していく。これは最低賃金体験ではなく人体実験だ」と感想を漏らした。
 20代男性の主食は、特売で買った冷や麦。飲み物はペットボトルに水を入れ、ジュース替わりにしているという。一方、30代女性は残額が既に4504円。家族と同居しているため食費を極端に削れず、「まだ携帯電話代を引いておらず、車のガソリンもなくなってきた」とほとんどギブアップ状態だ。

で、下に被験者の支出の表が有るのだが

被験者 食費 住居費 衣料費 支出総額 残金 その他
40代男性 21,796 21,820 800 55,876 38,351 14,460
20代男性 14,251 21,820 105 86,290  7,937 38,968
40代女性 15,895 21,820   0 40,521 53,706  5,806
30代女性 26,838 21,820   0 89,723  4,504 41,154

1カ月最低賃金=10万7008▽うち生活費=9万7227(※単位・円)
衣食住以外に何に使ったのかを見せとかないと、この手の実験は意味が無いと思うよ。