sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

ツマのデジカメ

本命:フジ、対抗:キヤノン、後続にパナとソニー。注意:オリ。穴:ペンタ。大穴:リコー。
表にすると

フジ FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30
キヤノン Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS
パナ asin:B000EMTKN2:title
ソニー ソニー SONY デジタルカメラ サイバーショット T30 シルバー DSC-T30 S
  オリ OLYMPUS デジタルカメラ μ810 (ミュー) シルバー μ810SLV
× ペンタ PENTAX 1.5m防水 デジタルカメラ Optio W10 リノシルバー
リコー RICOH デジタルカメラ Caplio R4 シルバー

ツマの用途を考えると、パッと出してすぐ撮って即プリント。これだとF30がド本命。IXYとLUMIXサイバーショットTはほぼ団子状態。広角か大きな液晶かはたまたブランドか。オリは生活防水が魅力なんだけど、高感度とか手ブレ補正とかが他に比べると少し見劣り*1。W10は安くて1.5m防水が売りで後はそれなり。R4は高倍率ズームと手ブレ補正。個人的には一押しだけどリコーの高感度ノイズは分かっていても辛い時が有る。
メディア買って予備のバッテリーやケースを買うと片手仕事になるなぁ。すぐには買い替えんやろから十分元は取れるけど。

*1:とは言っても、パナの高感度は有るだけレベルだしなぁ