sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

ご愁傷様

LAPISLAZULI HILL#Hatena - YAPC迫る
ご愁傷様などというのも失礼な物言いですが。
会社からの出張として考えるとこんな感じでしょうか。

  • 東京大阪の往復運賃15K×2
  • 宿泊費約14K
    • 初日が午前9時30分開始なので2泊として考える
  • チケット代4K

締めて48k、約5万円ですか。それぐらい出してやれよー、とは思わんでもない。一方、自分の会社でならどうかというと、自分が行く分には認めるけど従業員が行く分にはどうだろ。案外同じような判断になるかもしれない(苦笑)。
【追記】
2日仕事にならないから、その分の人件費も計上すべきか。一人月*11Mとして*22日で100Kか。こうやって見ると、一時期行ってた社内研修は結構金掛けてくれてたんだなぁ、と実感。

*1:20日/月

*2:かなり安いかもしれないけど