sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

1日4分割の仕事革命

割とツボだった。一日を(ONの時間,OFFの時間)×(一人の時間,集団の時間)の組み合わせと見たり、効率的な日経新聞の読み方だったり、速読イラネだったりと。

つまり、結論はこうだ。
「速読」では、下手な文章や中身の薄い情報を読むには重宝でおすすめ。しかし、未熟な人では、結局は斜め読みや飛ばし読みに終わったりもする。
速読を求めすぎるのは、かえって時間のムダかもしれない。

元々が『日経ビジネス アソシエ』に「驚異の時間力」という題名で連載されていたもので、一つ一つの文章もまとまりが良く、興味のあるところをつまみ読みするのにも向いている。これは手元に置いておきたい本。