sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

id:otokinokiさんからの宿題

日本の作品のアメリカでの受容のされ方に関する資料ですか。そんな虎の巻があったら苦労しませんって(笑)。多分ご存知のやり方だとは思いますが、

  1. IMDB.COMへ行く
  2. そこで題名、声優の名前、役の名前等等を片っ端から検索する*1
  3. Hitしたページを斜め読みしつつアメリカでの題名を確認
  4. そいつをGoogleに突っ込んで後は虱潰しに

あんまり詳しく調べたことは無いのでこのくらいまでです。個人的にはIMDBで調べられるレベルで満足しています。例えば

ルーク・スカイウォーカー=ジョーカー=ウルヴァリンムスカ

なんてトリビアネタならマーク・ハミルのフィルモグラフィを眺めてるだけで分かりますから。*2こんなもんです。後、手元にはアメリカの問屋から送ってくるカタログにジャパニメーションのDVDの案内なんかも載ってますが、これは最近の傾向を捕まえるのに便利かも。

*1:今回だったら"guyver","Takeshi Kusao","Yoshiki Takaya"とかとか。今回は"Kyoshoku Soko Guyver"でもHitします

*2:簡単に言えばマーク・ハミルが声優をしているということ