sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

昨日の風はどんなのだっけ? - テレビ番組でのにぎやかし芸人論

今は亡き『噂の真相』でお笑い覆面座談会みたいないつものゴシップな記事の中で

とんねるずのところにもウンナンのところにもナイナイのところにも顔を出してる出川がお笑い界のキーパーソン?(笑)

みたいなことが書いてあったのを思い出した。ピンでなら面白くないんだろうけど番組全体で見たときにはきっちり貢献している。プロレス的に言えばいいバンプ*1取ってるというところでしょうか。
ビートたけしも「たけし軍団には芸が無い」という批判に対して「あれだって立派な芸だ。なんなら自分が熱湯コマーシャルに出て、あれより面白いリアクションが取れるかやってみたらいい」と週刊ポストの連載で反論してましたなぁ*2
野球と一緒で「四番ばっかりでも強いとは限らない」って事なんじゃないでしょうか。

*1:受身

*2:これもかなり昔の話