sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

クロネコヤマトの凄み

昨日荷物の不在通知が入ってました。西濃運輸さんからです。朝一番で連絡すると今日の夕方6時との事。出かけているのでその時間は無理と伝えた上で調整。翌朝10時までにという事でまとまりました。ちと(向こうが)モタモタしましたが、こんなもんでしょ。

で、これがクロネコヤマトだったら、とシミュレーション。

  1. その日のうちに連絡して
    1. その日のうちに届けてくれる
    2. 次の日の朝一番で届けてくれる
  2. 次の日の朝一番で連絡して
    1. すぐ届けてくれる
    2. 指定した時間に届けてくれる

西濃さんだって届けてくれないわけではないだろうけど、夜の9時や10時に届けてくれるとはあまり思えない。でも、クロネコヤマトはそれをやる。普通にやるだろうな、と思えてしまう。

勘違いしないで欲しいのはそうしない西濃さんを責めているのではなく、そこまでやっちゃうクロネコヤマトは狂ってるなぁ*1、と。あそこは運送業じゃなくサービス業という意識でやってるんでしょうね。

*1:褒めてます