sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

Musical Batonを頂いた

なつきさんのところから飛んできた。以前拒否るのもアリとは言いましたが、自分が答える分には無問題。むしろ喜んでやっちゃう方なんだけど、どっかからやってこないと始められないからね*1。で、今職場なので詳細は家に帰ってからです。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

だいたい5GBでした*2エンコードCDexから。LAMEでパラメータがalt-preset-extremeでやったのと、MonkeyAudioがあります。昔MusicMatchでやったのもあるな。結構音質重視で容量食ってるので曲数はそんなに多くはないかも。

Song playing right now (今聞いている曲)

m-floのverbalがラップやってます。よく分かりません(笑)。TFMのMOTHER MUSIC RECORDのスペシャル聞いてます。CD買うよりリアル・ネット問わずラジオを聞くことの方が多いです。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

HCD 世界でいちばん大嫌い―しあわせ日和―
2001年の5月だって。どっしぇー。丸四年買ってませんか。しかも、コミックスのドラマCD。日高万里さんの連載が終わって新しいの始まって終わってさらに新しいのやっとるっちゅーねん(笑)。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲って難しいね。
森口博子の「サムライ・ハート」
大学受験の際にヘッドフォン付けて、ヘビーローテでした。自分の部屋無かったし。まぁ、そういう時代だったのよ。
爆風スランプの「Runner」
これも大学受験のヘビーローテ。爆風自身もこの曲で一気にブレイクしたんよなぁ。Runner族とか言われてたし。ドラムでリーダーの末吉さんが香川出身ということで、以前から地元のタウン誌にエッセイを連載していたことも有り、Runner以前から知ってましたが。
シャ乱Qの「上京物語」
彼女を捨てて上京し一旗上げると言うストーリーが、独立開業した自分に沁みました。無事、彼女(=ツマ)を手中に収めることが出来たので、今となってはいい思い出(笑)。
渡辺美里の「10years」
この曲を聞いたときからもう10年以上、早いものです。ツマはこの曲を聞いた時
「この先十年?こらえてくれ!」
と思ったそうな。かなりささくれだってたのね(涙)。
子供バンドの「たどりついたらいつも雨降り」
元々は吉田拓郎。それを鈴木ヒロミツのザ・モップスがカバーしてさらに子供バンドがカバー。この曲を知ったときにはうじきつよしは既にタレントでした。

なにやら普通っぽいぞ。もっとヲタっぽい酷いものになる予定だったのにw。

で、誰に振るよ?

巡回先見てたら、大概回答済みなのね。で、答えてないところに振っていきます。

というわけで、めんどくさかったり思想信条に反したりおじいちゃんの遺言で答えられなかったりする場合はスルーという方向で。今更ここで止まっても誰も困らんと思うんで。

*1:勝手に始めてはいけないとはどこにも書いてはいないけど

*2:一箇所に固めてないから。しかも音ファイルの中にはNHKスペイン語講座とかネットラジオを落としたのとか入り乱れてるんで