sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

ボーナスで賢く返済、住宅ローン軽減術 - 夕刊フジBLOG

RinRin王国さん他。ボーナス出なかったらどうすんだよ!(笑)
この辺の情報は、ちょっとでもその気になって巷のマネー雑誌*1を読んでる人ならデフォ。でも、

わざわざ記事にする > その記事が取り上げられる

という流れがあるという事は知らない人の方が多いんでしょうな。家を買おうとか考えるにはまだ早いか。

返済当初は金利が優遇される「ゆとり返済*2」も、年功序列型の賃金体系が当てにならない現状では、後々負担が増えるだけの「おとり返済」以外の何ものでもないわけで(苦笑)。チラシなんかでよくある「月々の家賃と同じ返済額で住宅を購入!」みたいな宣伝は鵜呑みにしない方がよろしいでしょう(笑)。

*1:あるじゃんとか

*2:3年とか5年とか10年とか。一定期間が過ぎたらその後の金利はその時次第。よって、さらに下がる可能性も有るもののあまり期待は出来ないだろう