sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

ツマパソコン故障

職場で落としちゃったらしい。液晶画面が頑張って表示確認可能というぐらい暗くなり*1、角のヒンジの辺りのガワが割れていた。

とりあえず、デスクトップ用のモニタに繋いで再起動。普通に見えた。良かった。ハードディスクが逝ってたらシャレ無らんもんなぁ。とりあえず、必要そうなファイル*2とメールとお気に入りをUSBメモリにコピーして、仕事に必要そうなのをフロッピーにコピー。そんで

  • 落として角が割れた
  • 画面が殆ど見えないくらい暗い
  • 中のハードディスクは大丈夫だった
    • よって、外部モニタに繋いで使用することは可能

をちゃんと伝えるように指示して終了。職場にも端末が複数台有り同じようなソフトがインスコされているので、まったく仕事が出来ないという訳ではないらしい。それでも各端末でインスコされてるソフトが違うから、あそこ(の端末)で使えてここのではダメという事も有るだろうし、特定の端末を占有するのは不可能だろう。不都合があるようならこちらのノートを貸し出すと言ってみた。

*1:殆ど見えません

*2:一太郎とかエクセルとか