sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

昨日のおかず

いかなごを買ったのでいつものように卵とじにしようと思ったが、キムチがあるんで味付けをそちらに。個人的にはまぁこんなもんかな、と。ツマは「食べなくはない」というところか。御替わり有るよといっても食べなかったし(笑)。弁当のおかずはささみを削ぎ切りにしたものとアスパラガス、小松菜を炒めたもの。先にささみを塩コショウお酒で下味をつけ片栗粉をまぶしておく。で、ささみを油たっぷりで炒めてから野菜投入、さらに炒める。最後に塩とお酒で味を調えて出来上がり。単独で食べると塩辛いがご飯と一緒ならちょうど良い感じ。冷たくなってもささみがやわらかくてモソモソしないのが意外だった。ささみに限らず応用が効きますね。

  1. 肉に下味をつけて片栗粉をまぶす(和える?)
  2. 油を控え目にせずしっかり炒める
  3. 最後の味付けは醤油でもオイスターソースでもウスターソースでも