sander's blog

まーなんだ、とりあえず作ってみたよ

どういう言い方をしてもケチつけてるみたいだな(苦笑)

西武ライオンズ、リーグ2位で日本シリーズ制覇おめでとう!

レイオフというシステムに馴染むには、やはり時間がかかりそうです。
海の向こうのプレイオフは各地区1位3チーム+2位以下でリーグ全体で最高勝率の1チームの4チームで争われます。どっちのリーグも。対して今回の日本のシステムでは、パリーグ上位3チームによるノックダウントーナメント(ゲーム差によりハンデ有り)の勝者がセリーグのリーグ優勝チームと対戦しました。思いっきり機会の不公平だよな。せめてセパ両方が同じ方式ならなぁ……。

1998年の日本シリーズの後に、シリーズを戦った西武東尾監督と横浜権藤監督の対談の中で「日本シリーズで負けちゃうとリーグ優勝の値打ちすら認めてもらえない」みたいなボヤキを負けた方の監督が言っていたのを思い出しました。その後勝った方の監督が慰めてましたが(笑)。

どこか贔屓のチームが有れば、そしてそのチームが今回のプレイオフに絡んでいればまた違った見方をしているんでしょうけど。オラがチームを持たない寂しさよ。